« 偶然? | トップページ | LLC交換  続き »

2009年7月22日 (水)

LLC交換

クーラント交換

今日は代休でお休み

で、どっか行こうかなって思って起きたが

生憎の雨 ・ ・ ・

じゃあメンテって事で用意していたLLC交換を

P7220040

ホンダウルトララジエータ原液と1ℓジョッキ

手順はシート外し、両サイドカバー外し、タンク持ち上げ

P7220041

タンクの支えは定番のスプレー缶で支えたらキャップが見えない

手が届かないって事でマニュアル通りのドライバーで支え

(ここでスプレー缶で支えている際、キャップに手を伸ばした時に

缶が外れタンクに手を挟まれたのはあまり大きな声では言えない)

良く見るとキャップって意外と奥 「液」 入れる時ってノズル届かなくねぇ

タンク戻して我が家の工具室、ジョイフルへ

ロングな漏斗なんて考えましたが、無かったのでジョッキのノズルに合う

内径18mmのビニールホースを1m購入、150円也

準備万端作業再開

シフトのリンク外し、スプロケのカバー外します

(デジカメのバッテリー切れの為画像は無し)

次にラジエータキャップ、回して外そうとしますが外れません

せっかく涼しい日なのに汗が ・ ・ ・

滅多に外す場所じゃあ無いのでしっかりとはまってました

次はドレンを外し「液」を抜きます

10mmのレンチを使いウォータポンプのドレンボルトを緩め、外します

あらかた予想はしていましたが、思っていたより

緑色の液体が勢いよく排出され、用意していたプラ箱には入らず外に

箱の位置ずらし「液」を受け止めます

汚れ、濁り等は無し

抜け切った所で水道水を入れて簡単な洗浄をして排出

リザーバーからも抜き取り、こちらも洗浄(面倒なので本体外さず)

ここからはクーラント希釈

ジョッキに原液200cc入れて水道水400cc入れます

これで約30%液の完成?合ってる?

さっきのホースを使いキャップ口から注入

口元いっぱいまで入れてリザーバータンクにも上限まで注入

このままエンジンON、軽くふかし、しばらくアイドリング

キャップ口が少し減っているので再注入

(SMのエア抜きの仕方を参考)

不安なのでもう一回、ほとんど減らなかった

リザーバータンクの量も正常、キャップ締めて交換完了です

タンク戻し、外した物を戻し作業完了、作業時間約1,5h

いやー、やること自体は大した事無いんだけど

かなり面倒ですね、タンク外せれば楽なんですが

次回は無いかな

夕方、試運転、水温の上がり方、変化無し  かな?

交換時距離29860km

« 偶然? | トップページ | LLC交換  続き »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

MAGさん、こんばんは。
ただいま、携帯で拝見してます。ちゃんと送れるか試験送信です。

メンテナンスご苦労様でした! 車は自分でやるのですがバイクは怖くて出来ないダメダメオーナーです。
ですから、出来るオーナーさんを尊敬してしまいます。
クーラントあsign04して! こsign04して! 電池切れ。
ありゃりゃ、(笑)
勉強になりました。
またきまぁーす。

KONさん
コメありがとうございます

メンテはあくまでも自己責任

ある程度の事は工具とSMさえあれば出来ますが
(エンジンバラシは別、やれば出来ると思うが)
今回のクーラントは厄介でしたね

次回はバイク屋さんに任せようと思います

MAGさん こんばんわ

私もやろうと思っていた矢先に手放しました(笑)
案外面倒ですよね。
しかし、SFゆえに整備性はそこそこなんですが。

エア抜きが不完全だったらどうしようとか心配になるのでショップにお任せしちゃいそうです。。。

また宮ヶ瀬でお待ちしています(笑)

GAZZYさん夜勤御苦労様です

そこなんですよねえ
一番の不安「エア抜き」

ちょっと乗って見ましたが
この時期は直ぐに水温上がるんで
なんとも言えないです

タンク持ち上げてキャップ見た時は任せようと
思いましたが。。。

では、宮ヶ瀬?で

クーラント交換お疲れ様でした

そろそろ来月のツーリング計画立てませんか?

明日いつものところで待ってまーす(^。^)y-.。o○

昨年の夏は渋滞にはまり、水温計がレッドゾーンに(*_*)
今年は、クーラント交換や、アルミ大径ファンで対策したいと思いますが、やるのが不安&カウル外すのが面倒くさい(--;)クーラント交換だけでいいからMAGさんやって~お願い!

場行人さんコメありがとうございます

クーラント交換はバイク屋さんに任せた方が良いかと思います

大径ファンは場行人さんにとっては、交換簡単じゃないんですか
水温計はレッドゾーンに入ってもちゃんとファンが回れば
OKです、うるさいけど仕方ないですね

APEKITTYさんコメありがとうございます

来月のツーですか、計画立てないといけませんね
週末、休日共に忙しいですからね
夜ツー(深夜ツー)でもいいですか?

ところで、いつもの所って、何処?(笑)

いつもの所と言ったら 3ヶ所しか無いじゃないですか~

①○ー○○
②奥多摩
③○○○ランド♡

でしょ(*^^)v

①ローソン
②奥多摩
③デズニーランド?

かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539174/45713669

この記事へのトラックバック一覧です: LLC交換:

« 偶然? | トップページ | LLC交換  続き »