« 車検2 | トップページ | 手首の痛み »

2009年6月 3日 (水)

車検完了

車検完了しました

P5040021

本日、CBの車検行って来ました。

予約は2ラウンド、1015~の受付、1030検査開始です。

朝一でバイク屋さんに行って自賠責の更新13400円支払

簡単なアドバイスを頂き、一度自宅に戻ります。

予約時間に間に合うように再び出発

P5040016_2 

建物がいっぱいあり何処に入って良いか解らず(バイク屋で聞くの忘れた)

とりあえず一番奥の建屋へ入り窓口の おねえさん に聞く

書類を代書屋さんで購入して下さいとの事なので購入 25円

記入は代書屋さんには頼まず、自分で記入

記入見本は「A」の建屋にあるのでそちらでとの事なので

「A」へ行って記入

書類には走行距離の記入が有り、記録をしていない私はCBまで戻り確認

記入した後は再び、さっきの おねえさん の所へ

ここでは車検証と納税の確認、隣の窓口でさっきの書類の確認をして

証紙を購入1400円と300円、重量税分の5000円

又、「A」に戻って、証紙貼って検査受付窓口へ時間になってから提出

ここではちょっとした質問が「24か月点検してますか?」

してませんときっぱり答えたら、「しっかりやってくださいね」と 言われました。

こんなやり取りもありましたが無事受付終了、検査レーンは1番

P5040019_2

2ラウンドの検査は1030から始まります、いまの時間は1022

5分前には検査員出て来て、書類、車体番号チェック

続いて、灯火類、ペタル、レバーのガタ、アクスルナット、キャリパー取り付けボルト

をチェック

マフラー交換してるのでここで排気音測定、器機をセットしスロットルを

ひねって測定、検査員が一言「あっ、回し過ぎちゃった」

結果92dbでOK、最後にハンドルロックの確認で事前は終了。

ここまで所要3分ほど。

1030になって検査ラインへ、電光掲示と検査員の説明に合わせて各操作をします

Fブレーキ、メーター(40kで確認)、Rブレーキ ともにOK

次は、排ガス、ライト光軸(ハイビームのみ)これもOK

排ガスはフルパワーの影響、無かったです

以上で検査終了、所要5分位

「A」に戻って書類提出、待つこと2~3分で新しい車検証とシール交付

P5040020

これにてCBの継続検査終了です、掛った費用

自賠責 13400円

継続検査書類(3枚) 25円

重量税 5000円

手数料証紙代 1700円

合計 20125円

今日は空いていたらしくほとんどの待ち時間無くスムーズに事が運びました

実際、やってみると凄く、簡単、特に不具合無い場合はユーザー車検お勧めです

しかし、整備に関しては、あくまでも『自己責任』で

家に帰ってから車検証の貼り替えて全て完了

P5040023

いやぁ、安いですよね、実際5月の自動車税4000円もあるんだけど

バイク屋さんに頼むと50000円以上かかるらしいです

8月は軽自動車の車検、これもユーザー車検計画中です

« 車検2 | トップページ | 手首の痛み »

CB1300SF」カテゴリの記事

コメント

車検完了お疲れ様でした。
整備と車検は別物なんだね。
出費が安いのは魅力だけど、手間がねえ。
私のも7月車検なので、どうしようか検討中です。

(@@;)安いですね! にぎにぎしたり整備を楽しみながら次回ユーザー車検やってみたいと思います。

車検お疲れさまでした。

検査員の「あっ、回し過ぎちゃった」は、怖いですね~
私も今年車検ですが、マフラーをノーマルに戻してユーザーでやりたいと思います。

imagineさん
手間をかけるだけの価値は有りですよ
アドバイスしましょうか?

大盛さんコメありがとうございます
次回は「ぜし」ユーザー車検で行きましょう

APEさんコメありがとうございます
ユーザー車検お勧めです
ちゃんとした整備は任せて
車検はユーザーで、と分けてやれば
代行料は減らせますね
そのあたりは私より詳しいんじゃあないのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539174/45224422

この記事へのトラックバック一覧です: 車検完了:

« 車検2 | トップページ | 手首の痛み »